薬膳料理研究家・フードコーディネーター 神田 美紀

自家製みそみそづくり教室開催しました

自家製みそみそづくり教室開催しました

こんにちは。

 

今日は日差しがさして。ポカポカあたたかいですね。

 

薬膳料理研究家の神田美紀です。

 

先日、自家製みそづくり教室開催しました。

 

有機大豆、無農薬黒豆、自然栽培白米麹、国産自然塩と素材にこだわった

 

米みそ、黒豆みそを生徒さんと仕込みました。

 

豆と麹を合わせる時に、煮汁を加えかたさを調整するので、豆を煮た汁をとっておくのですが、

 

↑写真の右下の黒い汁は黒豆の汁なのですが、濃厚黒豆茶というくらい、これだけで、甘みがあり、

 

十分おいしかったです!出来上がりが楽しみです。

 

豆をつぶす作業で疲れた後は、

 

発酵食+薬膳のランチで一休み。

 

さわらの紅花みそづけ、聖護院かぶの陳皮みそがけ(陳皮みそは昨日ご紹介したみかん酢の本にものせています)

 

金柑と春の巡り野菜とハトムギのサラダみそドレッシング、八宝茶など

 

みそ汁を注いでいる私です。

 

あいかわらず講義の話し方がまだまだだと反省しましたが・・・(汗)、おいしいおみそは仕込めたはずです!

 

おいしくそだちますように。

 

参加してくださった皆様、ありがとうございました。

 

予定していたみその教室日程は終了しましたが、3月中旬位までであれば、2名様以上でプライベートみそづくりレッスン

 

開催できますので、お気軽にお問合せください。

 

次回の手しごと教室は3月後半に無農薬レモンを使ったコーディアル&ピールづくりを予定しています。

 

近日中の予定をUPしますので、お楽しみに♪