薬膳料理研究家・フードコーディネーター 神田 美紀

我が家の開花&レモンコーディアルとピールづくり教室開催しました

我が家の開花&レモンコーディアルとピールづくり教室開催しました

こんにちは。

 

4月に入りましたね。新元号も発表になり、すがすがしい気持ちで

 

新生活もスタートした方も多いのではないでしょうか。

 

我が家でも桜の開花のちょっと前に、庭に春のおとずれを感じさせる

 

開花がありました↑

 

何のお花でしょう?

 

“梅” でも “桜” でも ありませんよ。

 

“あんず”の花です。

 

赤いつぼみで、ピンクのかわいい花です。

 

引っ越した時に植えた木がようやく花を咲かせました。

 

お花が咲くとぱっと明るい気持ちになりますよね。

 

初夏には実がなるのかしら?!楽しみです。

 

さて、先日レモンコーディアルとピールづくり教室開催しました。

 

愛媛産の無農薬のレモンを使って、ピールと

 

コーディアルをつくりました。

 

 

 

 

試食におだししたピール入りのシトロンウィークエンドと

 

ホットレモン。

 

ケーキのトップにのっているレモンや、カップの中に入っているクコは

 

コーディアルにいっしょにつけておいたものです。これだけで、おやつに

 

なるくらい、甘酸っぱくておいしいのです。

 

おしゃべりしながら、楽しく手仕事できました。

 

ご参加くださった皆様、ありがとうございました。

 

次回は無農薬のそらまめをつかった豆板醤づくり教室を予定しています。

 

近日中に日程をアップします。お楽しみに。